4つの教育方針

明朗闊達、自重敬他、研学錬体、進取創業 明朗闊達、自重敬他、研学錬体、進取創業

一番大切なのは授業

多様なオリジナル教材

授業は教科書だけにこだわらず学校独自の教材も使います。
全卒業生の動向を詳細に分析したオリジナル進路情報誌『軌路』等もあります。

生徒による授業アンケート実施

先生は授業の質や方法について常に改善を追求しています。
また、年に1回生徒全員にすべての授業についてアンケート調査が行われ、集計結果は先生に直接バックされます。

自主活動の奨励

放課後の使い方

1,2年生は全コース放課後の補習はありません。しかし、放課後の校内はとても活気があります。 部活動、自学自習など...人によって使い方はさまざまです。

盛んな学校行事

毎年行われる体育祭、文化祭

生徒たちが企画・運営する手づくりの学校行事です。毎年いろんなドラマが生まれます。

クラスが一致団結するクラスマッチ

武道大会、駅伝大会、球技大会が毎年行われます。
武道大会は福岡武道館を、駅伝大会は大濠公園や平和台陸上競技場などを使用しています。

修学旅行

毎年満足度が高く、大人気の行事です。
現在、高2の秋に3泊5日でベトナムに行き、現地の高校生との交流を通して刺激を受けています。

豊富なプログラム

進路講座・説明会

キャリアガイダンスや受験業界の専門家による講演会、志望校の多い大学からの出張説明会などを行っています。

アカデミアシリーズ

医歯薬看護系志望者がコースや学年、中高を超えて土曜午後に集っています。 福岡大学医学部の教授陣の講義や福岡和白病院での実習などがあります。

国際交流・短期留学制度

夏休みに2週間程度、オセアニア、北米にホームステイするプログラムがあります。 またセブ島での語学研修も紹介しています。いずれも希望制です。

福大講座

福岡大学に直接登校し、希望する学部の大学の先生から学びます。 志望学部を決める上で参考になりとても好評です。

救急救命講習

多くの先生たちが指導資格を持っていて、福岡市消防局の協力のもと、救急救命法、AEDの使用法や止血法などの実習、体験をします。

海外留学生との交流

福岡大学に在籍する海外からの留学生を各教室に招待して交流します。

朝補習・長期休暇補習

コースごとに授業進度に合わせて、問題演習を行います。大学受験を見据えた重要な時間です。 特別クラスを除く進学コースは教科別の希望制、他は全員必修としています。

→詳細はこちら

自由に選択できる
講座制の午後補習(3年のみ)

所属コースを超えて、大学系統別・教科別に担当教師を明示して募集します。 16:30〜17:40に開講しています。

→詳細はこちら
教育内容
学校生活
部活動
入試・入学情報
進学状況