部活動レポート

活動報告





【大会成績】
○平成24年度 福岡県高等学校総合体育大会テニス大会
・中部ブロック予選会
  シングルス 吉村康平 第8位
  団体 第3位
・県大会
  シングルス 吉村康平 二回戦敗退(ベスト16)
  団体 ベスト8

【結果詳細および顧問からのコメント】
インターハイの中部ブロック予選(春日公園テニスコート)4月28日~
○シングルス 吉村康平 第8位
○団体戦 吉村・中村・森田・山本・田村・上妻
・2回戦 大濠2-0柏陵
・3回戦 大濠2-0福岡
・準決勝 大濠1-2筑陽
・3決  大濠2-0西南  (第3位)

インターハイの県予選(春日公園・筑豊緑地)5月12日・6月2日
○シングルス 吉村康平 ベスト16
○団体戦
・1回戦 大濠2-1明善
・2回戦 大濠0-2折尾愛真 (ベスト8)

テニスの団体戦はダブルス・シングルス1・シングルス2の三対戦で争われます。
今大会は団体戦での健闘が光りました。中部ブロック予選の準決勝では福岡県で準優勝の実績を誇る強豪・筑陽学園と対戦しました。ダブルスで勝ち、シングルス2で負け、シングルス1での勝負となりましたが、タイブレークの末、惜しくも敗れました。あと一歩の所までライバルを追い詰めた、気迫のこもったプレーに観客も大きな歓声と拍手を送っていました。三位決定戦でもエース・吉村康平が中部地区シングルス2位の伊豆善崇君を6-1で破る活躍を見せ、ライバルの西南学院に完勝しました。

県大会では強豪・折尾愛真高校と対戦しました。ここ数年歯が立たなかった相手にも臆することなく、勝負を挑みましたが、ダブルスで負け、シングルス1で7-9で敗れました。ダブルス2は優勢に試合を進めていたので、ほぼ互角の戦いと言えます。県大会ベスト4進出にここ数年で最も近づいた瞬間でした。

教育内容
学校生活
部活動
入試・入学情報
進学状況