スクールレポート

中学土曜講座⑥

3月9日(土)の1~3限に本校アリーナにて中学校第6回土曜講座が開かれました。
今回はサイエンスエンターテイナー・東京都市大学人間科学部特任准教授の五十嵐美樹さんを講師としてお招きし、講演をしていただきました。
前半はサイエンスショーが行われ、ダンスをしながらバターをつくる実験や電磁力を用いた実験などエンターテインメントの要素を交えた実験が見られました。中には生徒や先生がステージ上にあがる場面もあり、非常に盛り上がったショーとなりました。IMG_0019.JPG
IMG_0040.JPG


IMG_0045.JPGIMG_0054.JPG後半では「新しい職業をつくる~自分らしい進路の選び方~」という演題のもと、なにか新しいことをするときには「Well(やりたいこと)」「Can(できること)」「Must(求められること)」の3つが大切であり、この3つを考慮して将来を決めることが大切だと話してくださいました。また、一度きりの人生だから絶対後悔しないように死ぬまでにやりたいことをしてほしいと力強いメッセージを伝えてくれました。
IMG_1694.jpgIMG_0066.JPG生徒の感想では、「先日授業で習った内容が実験で出てきてより楽しむことが出来た」「今回の公演をふまえて自分と向き合ってやりたいことやできることを探していきたい」「自分の一度しかない人生を楽しもうと思った」といったものがみられ、楽しみながら学べる充実した土曜講座となりました。
教育内容
学校生活
部活動
入試・入学情報
進学状況