スクールレポート

中学1年宿泊研修

1年生は420日(木)から21日(金)にかけて、宗像市のグローバルアリーナにて宿泊研修を行いました。研修の目的は以下の3点です。

(1)12日の宿泊研修を通じて、大濠生として必要な基本的生活習慣を身につける。

(2)班活動や学年活動を通して、級友たちとの親睦を深める。

(3)主体的な態度や協調性、社会性を身につける。

班ごとのウォークラリーや飯盒炊さん、クラス対抗ドッジボール大会、バスや宿泊棟各部屋でのクラスメイトたちとのリラックスタイム、早朝の英語ラジオ体操、新立山登山、正助ふるさと村での野外ランチなどの諸活動を通して、入学後に新しく出会った同級生や先生方と楽しく親睦を深めあい、仲間と協力しあうことの大切さ、日頃ご家庭で美味しいご飯を作っていただけることの有難さ、時間や約束を守ることの大切さなどを学べたようです。

また、1日目の終わりには、保護者からお子様宛てに事前に書いていただいたお手紙を各自で読み、お返事を書く時間をもちました。あらためて保護者の想いを受け取り、面と向かってはなかなか言えない感謝の気持ちを伝えることができたのではないでしょうか。

IMG_1436.JPGIMG_2980.JPG

IMG_0566.JPG
IMG_3019.JPGIMG_0574.JPGIMG_0547-1.jpgIMG_0599.JPGIMG_1504.JPGIMG_1403.JPG
教育内容
学校生活
部活動
入試・入学情報
進学状況