スクールレポート

第5回 アカデミア

 本日、第5回アカデミアを実施しました。アカデミアは、医学部医学科や医療の分野全般に関心が強い生徒を対象に開講している講座です。第5回目の今日は、卒業生の2名をお招きし、お話を伺うことができました。

 まず最初に、熊本大学医学部医学科に在籍中の中島寿美さんから、「6年間を振り返って」と題して講演頂きました。中島さんの講演では、中高一貫コース在学中の経験や、医学部医学科での学業のこと、また勉強する上でのアドバイスを聞くことができました。

 次に、福岡赤十字病院にて医師としてご活躍中の佐田誠司先生より、「後輩に伝えたいこと」と題してご講演頂きました。佐田先生からは、医学科を志す人が大事にするべきことや、社会人としての基礎力が医療者にも求められることなどをご講演頂きました。

 質疑応答の時間には活発に質問が出て、受講生が充実した学びを得られたことが見て取れました。先輩方からのお話ということもあり、身近でわかりやすいお話が多かったことも、生徒にとっては良かったようです。

お二人は共通して、基礎的な学力の重要性についてお話され、受講生を激励してくれました。

IMG_3392.JPGIMG_1891.JPGIMG_1901.JPGIMG_1898.JPG

教育内容
学校生活
部活動
入試・入学情報
進学状況