今週の大濠

先生からのメッセージ Vol.19

2020(令和2)422

中高

先生からのメッセージ Vol.19

1の5担任、保健体育科 宮口亜矢です。専門は陸上競技(7種競技)です。皆さんに会えないのは残念ですが、勉強もスポーツも命あってのものです。皆さんの健康と大切な人の命を守るために、この一か月を乗り超えましょう。クラスや授業、部活動で一緒に過ごせるのを楽しみにしています。

陸上部のみんな、今自分にできることに全力を尽くせ。夢現
(1年5組 宮口亜矢)
先生からのメッセージ Vol.18

2020(令和2)421

中高

先生からのメッセージ Vol.18

毎日、どんな気持ちで一日を終えていますか~??毎日の過ごし方に胸を張れるかは難しいかもしれませんが、自分なりの変化を持たせ、自制心、自尊心をコントロールし、今を乗り越えていきましょう。学校が始まると、やるべきことをこなした後の自由な時間は限られ、なかなかやりたいことに時間を割けません。この大変な時だからこそ自他共に気付けることもたくさんあります。離れているけど、心は共にありたいと思っています。頑張るぞー!!
(高校2年5組 古園井淳)
先生からのメッセージ Vol.17

2020(令和2)421

中高

先生からのメッセージ Vol.17

20期生のみんな、毎日どのように過ごしていますか?高3のスタートが自宅学習からとなりました。これまでの5年間、学校で学べていたことが特別だったのだと強く思います。しかし今は今で、できることがちゃんとあります。まず健康を第一に。そして授業の復習や、進路目標に応じた学習にじっくりと取り組んでください。
(高校3年5組 奈良圭)
先生からのメッセージ Vol.16

2020(令和2)420

中高

先生からのメッセージ Vol.16

ソーシャルディスタンス(社会的距離)という言葉をよく聞くようになりました。感染を防ぐために必要なたった2mの距離、それなのに無性に寂しく感じてしまうのは私だけでしょうか。この期間に人と人との関わりの大切さを再認識しました。人と直接関わるのは自粛せざるをえない現状ですが、孤独に人と向き合える手段もあります。書籍や映画です。休校期間を漫然と無為に過ごすのではなく、世界中の文豪や往昔の名監督と作品を通して対話するいい機会にして欲しいと思います。感想はソーシャルディスタンスがなくなった頃に。
(中学1年4組 木下新介)