今日の大濠

先生からのメッセージ Vol.11

2020(令和2)418

中高

先生からのメッセージ Vol.11

3-1・2・8・15 組のみなさんへ
 新学期が始まったらがんばりましょう!受験もあるし、ウィルスに負けてはいられませんね。
3-3のみなさんへ
 さみしいですね。目の前の課題をがんばってね、僕も日々、課題に取り組んでいます。
卓球部のみなさんへ
 総体予選の件、本当に悲しく、残念に思っています。失意から立ち上がりましょう。

(高校3年3組 田中知樹)
先生からのメッセージ Vol.10

2020(令和2)417

中高

先生からのメッセージ Vol.10

中学一年生の数学を担当します。新中一生にとっては、「算数」が「数学」へと変わりますが、この2つの違いは何でしょうか?(「数」を扱うという点は共通です。)それは、「数学」を深く学んでいくうちに徐々にわかっていくことでしょう。美しい「数学」の世界を堪能しましょう!皆さんと会えることを心待ちにしています。
(中学1年3組 岩田慶彦)
先生からのメッセージ Vol.9

2020(令和2)417

中高

先生からのメッセージ Vol.9

1-3の皆さん,入学おめでとうございます。本来なら入学直後は慌ただしいものですが,皆さんには時間が与えられています。今のうちに高校生活で何を楽しみたいのか,何を成し遂げたいのかを整理して,学校が始まったらその目標達成に突き進めるようにしておきましょう。その時に助けが必要なら先生や友達に頼りましょう。そうやって色々な人と交流して視野を広げることは,絶対に将来に役立ちます。
(高校1年3組 黒岩大地)
先生からのメッセージ Vol.8

2020(令和2)416

中高

先生からのメッセージ Vol.8

高校2年生の皆さん、こんにちは。数学科からは、進学コース(特別クラスを含む)とスーパー進学コースについて、4月の授業で解説するはずだった単元の予習を課題としました。新しい概念が出て来て、難しく感じる人もいると思いますが、この機会に、読んで理解しようと努める、という習慣を身に付けて下さい。それは、今後もきっと生きてくると思います。
(高校2年2組 常安幸俊)