今週の大濠

放課後の風景

2020(令和2)923

高校

放課後の風景

放課後の一枚。
中間試験が近づいているこの時期、放課後の教室では授業で学んだことを復習する姿がちらほら見られます。早めに準備できれば余裕をもって試験を受けることができるはず。みんな頑張れ!
先生からのメッセージ Vol.58

2020(令和2)56

中高

先生からのメッセージ Vol.58

世の中何が起こるかわからない。本当に一人一人の意識ある行動が大事です。

いつか必ずまた一緒に授業や部活にガンガン打ち込み、楽しい学校生活を送ることができます。まだ先は見えないけど、必ずその日はやってきます!!

今の自粛生活に極力ストレスを感じないように、課題や読書や映画などを計画的に、かつバランスよく活用してほしいと思っています。何かする時間をきっちり決めておくことは大事!おすすめは、ディズニーやジブリの英語版!英語字幕にチャレンジ!
(中学3年4組 山田隆広)
先生からのメッセージ Vol.57

2020(令和2)56

中高

先生からのメッセージ Vol.57

いまのような非日常を自分はどう受けとめているか、自覚しておこう。そして、それは自分以外の他者にとってはどう受けとめられうるのか、思いをはせてみよう。無為に流されてばかりではなく、時に立ち止まり自分の座標を確認しよう。また日常がかえってきたときに、以前の「私」とそこからの「私」とのあいだに〈つながり〉が感じられるようにしておこう。
(高校1年15組 花田正幸)
先生からのメッセージ Vol.56

2020(令和2)55

中高

先生からのメッセージ Vol.56

自分や社会について見つめ直すいい機会にしてほしいと思います。今どのようなことが起きているのか。何不自由なく生活していたときには気づかなかった社会の脆弱性が明らかになっているのではないでしょうか。きっちりと自粛生活を送りつつ、社会の行く末を見届けて下さい。そしてあなたたちが築くべき未来の社会について考えてほしいと思います。ゲーム依存症になったりするなよ~!
(中学3年3組 林佑樹)