今週の大濠

先生からのメッセージ Vol.26

2020(令和2)425

中高

先生からのメッセージ Vol.26

できるかぎり日常生活のサイクルを維持して、健康に過ごしてください。いつの時代でも、人間は暦や時間の区切りをつくり、日々の連なりをサイクルとしてとらえてきました。いま、多くのサイクルが崩れて皆さんを不安にしているかもしれませんが、朝起きて、昼活動して、夜眠るという最低限のサイクルを維持して、社会の動きを相対的に捉えつつ、冷静に過ごしてもらいたいです。またお会いしましょう。
(高校2年7組 尼崎大悟)
先生からのメッセージ Vol.25

2020(令和2)425

中高

先生からのメッセージ Vol.25

物作りや絵画が趣味です。ずーっと作業している時には気が付かなくて、ちょっと間を置いて視点を変えると気付くことがあります。数学を解くときと似ているなあと思います。色々不自由を感じる今、何があるか、何ができるかを考えて行動して下さい。そのとき何を感じたか、心に何が残ったかを大切にして下さい。
(高校3年7組 柳田暁子)
先生からのメッセージ Vol.24

2020(令和2)424

中高

先生からのメッセージ Vol.24

中学2年生の皆さん、元気にしていますか。このような情勢の中、それぞれの行動や価値観が試されるなあと感じています。ニュースや新聞は見ていますか。今何が起こっているのかをよく見て、あなたがどう感じるかを大切にしてください。そして不安や不満は必ず保護者の方に聞いてもらってくださいね。早くみんなと勉強したいです!
(中学2年2組 熊谷郁子)
先生からのメッセージ Vol.23

2020(令和2)424

中高

先生からのメッセージ Vol.23

外出自粛が続く今皆さんいかがお過ごしでしょうか?図書委員会の顧問として皆さんにアドバイス!こういう時こそ読書をしてみるというのはいかがでしょうか?「本」は「自分が知らないこと」や「何かへのきっかけ」の塊、私自身今でも本を読むことで気付くことがたくさんあります。普段から読書に親しみがある人もそうでない人も読書をしてみることで新たな発見があるかもしれません。また図書委員会ではオススメの本を紹介するビブリオバトルも定期的に行っています。委員オススメの本を熱く語りかけるその様子は必見!学校が再開されたら新入生の皆さんにも在校生の皆さんにもぜひ聴きに来ていただきたいと思っています。皆さんに会える日を楽しみにしています!
(高校1年6組 岸原賢太)