スクールレポート

中学三年生 北海道修学旅行

中学3年生は10月21日(木)から25日(月)まで4泊5日の日程で北海道へ修学旅行に行ってきました。

1日目は2クラスずつ別々に福岡空港から出発し、新千歳空港に到着しました。

最初に立ち寄ったサケのふるさと千歳水族館では、運良く、川で鮭の遡上と漁の様子を観察することができました。初めて見る鮭の大群に一同興味津々でした。

2日目は選択制アクテビティでラフティング、サイクリング、my箸作りやジェルキャンドル作りの3班に分かれ、特にラフティングでは生徒たちは北海道の自然を満喫していました。また、ベアマウンテンにてエゾヒグマの様子を間近に観察することができました。

3日目は札幌にて北海道大学の見学と小樽で自由散策をしました。小樽では雨にも見舞われましたが、生徒たちは思い思いの時間を過ごしていました。

4日目は留学生と英語活動、午後からは民族共生象徴空間ウポポイへ行き、様々な文化を学ぶことができました。

5日目は晴天にも恵まれ、ノーザンホースパークで馬と触れ合い、夕方に無事全員帰路に着くことができました。

旅行中大きな怪我や病気もなく、生徒たちは中学生活でのかけがえのない思い出作りができたようです。


IMG_8737.JPGIMG_8855.JPGIMG_1394.JPGIMG_1257.JPGIMG_1226.JPG

IMG_8662.JPG