ご案内・ご連絡

休校中の学習について(4月16日追記あり)

大濠中学校・大濠高等学校

保護者・生徒の皆様へ                

大濠中学校・大濠高等学校

校長 曽野正純



 新型コロナウイルスの感染拡大により、2020年度のスタートがなかなかできない状況にあります。福岡県教育委員会からの方針にしたがい、本校でも生徒の安全・安心を確保するため、やむを得ず56日(水)までの休校措置をとりました。このような状況下ではありますが、生徒一人ひとりの学力維持・向上を図るため、次のような対応をしていきます。

① 各教科からの課題郵送

 既に第1回(410日発送)は終了していますが、410日、21日、28日の3回に分けて、57日(木)からの学校生活の開始に向けた各教科からの課題を郵送します。課題については、各教科の先生方が、この時期に是非確認しておいて欲しい問題、チャレンジしてほしい問題を準備しました。長い自宅待機期間が続いていますが、体調管理に気をつけて、一日一日を有意義に計画的に過ごすことを心がけてください。

② スタディ・サプリ(オンライン学習支援サービス:リクルート)の導入

 プリント類だけの課題ではなかなか理解しにくい分野もあります。そこで、57日からの学校生活に向けて少しでも手助けとなるように、本校生全員(中学1年~高校3年)を対象に、学校としてリクルートが提供するオンライン学習教材のスタディ・サプリの導入を行います。すでにリクルートとの手続きは終了しており、421日に郵送される第2回の課題と一緒に、スタディ・サプリの登録、使用方法、各教科からの学習ポイントの案内を入れておきます。当然、新しい分野については57日以降の授業でも改めて学習していきますが、少なくとも指示された部分については、しっかりと確認しておいてください。

なお、インターネット利用による通信料についてはご家庭でのご負担となりますので、Wi-Fi環境下でのご利用をよろしくお願いいたします。

また、スタディ・サプリの利用に際して、テキストの印刷もしくはダウンロードが必要な場合も各ご家庭でお願いいたします。

(4月16日追記)

本年度のスタディ・サプリ入会については、改めて使用料を徴収することはありません。

③ 授業時間、授業進度の確保について

 57日以降は通常授業を行っていきますが、これまで実施できなかった授業の進度確保のために授業期間を730日まで延長し、731日を終業式とする予定です。詳しい日程については後日連絡しますが、このような状況下では授業進度の確保が急務となります。しっかりと授業時間、授業進度を確保し、学力の向上を図っていきます。

④ 本校HP(ホームページ)について

 本年度、HPのリニューアルを行い、今まで以上に大濠高校の魅力が盛り込まれています。その1つに「今日の大濠」というコーナーがあります。以前より、学校の状況、情報、授業風景、クラブ活動、施設の案内など、大濠高校の日常や出来事をブログ形式でまとめてきたものです。このコーナーに、413日(月)から皆さんの新しい担任となる先生方からコメントを載せてもらっています。学校生活開始までにはもう少し時間がかかります。先生方も皆さんに会える日を心待ちにして、今回のコメントを書いています。是非、HPの「今日の大濠」というコーナーをご覧ください。