電気部

活動レポート

電気部

1.コンピュータ製作:スペックにこだわりながら製作しており、現在6台の自作パソコンを中心に、MacやRaspberry Piを2台使って活動しています。
2.プログラミング・DTM:初心者でも学べるようにScratchや Pythonを中心に、CやJAVAも使用し、DTMはMacでGarageBandやStudio Oneを使って行っています。
3.3Dプリンター:最近導入したプリンターで、ソフト上で作成した立体イメージを作品として制作し、文化祭などで展示しています。
4.ドローン・VR:現在2台のドローンを所有しており、操縦法を学んだり、空撮の練習をしています。またフライトシュミレーターを使った練習も行っています。
5.レゴによる作品制作:レゴに電動モーターを取り付けてリモート操作できるオリジナルのラジコンやピタゴラスイッチなど、独創性とオリジナリティー溢れる作品を製作しています。
6.電子工作:キットの組立から独自にパーツを選んだオリジナルの作品製作まで、部員たちのレベルに応じた難易度で作品を製作しています。
7.アマチュア無線:JA6YDMというクラブコールは長い歴史を持った伝統あるもので、最近は無線をする部員は少なくなりましたが、ドローン操縦資格の観点からも各種無線資格取得を推奨しています。
8.各種資格の取得:IPやSGといった情報処理技術者やアマチュア無線関係など、様々な資格を自分たちで積極的に学習して取得しています。


基本的には各自が自由に活動することを基本にしていますので、新入部員でもすぐに活動できます。興味がある人はぜひ一度部室に見学に来て下さい。

  • 部員数

    24名

  • 活動日

    月・水・金

  • 活動場所

    電気部部室(西館3階)

文化部

体育部

その他

教育内容
学校生活
部活動
入試・入学情報
進学状況